mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

【R&D beans】第5回 サシランチ企画「ゲストからホストへ転身!」

こんにちは! DSOCの大木です。

もともとあまりコーヒーを飲む方ではないのですが、今年はスタバのコールドブリューにはまってます。ほぼ毎日飲んでいます。もう、コーヒーは一生コールドブリューだけでいいくらいです。

わたしが落ち込んでいたら、コールドブリューコーヒーをそっと差し出してください。クリームフォームも付けてください。

おねだりも終わったところで、サシランチ始まるよ!

今回のゲストはまるがりさんです!

本文中では「中野さん」としましたが、R&Dグループ内では基本的に愛称の「まるがりさん」と呼ばれています。実は、昨年Sansanが主催した「データ分析コンテスト※」で外部登壇者としてお話してくださった方です。 
イベントレポート

今回のゲスト

ゲスト:DSOC R&Dグループ中野良則さん 入社歴:1カ月(インタビュー時) 
エニアグラム:タイプ5「知識を得て観察する人」 、タイプ3「成功を追い求める人」 
ストレングスファインダー:着想、最上志向、内省、収集心、自我 
大木CHECK:ももクロの推しメンはシューズの色で表現。

お店:SITAARA 
ごはん:マトンカレー&プレーンナン(中野) 春野菜のコフタカレー&ナッツナン(大木)



 

大木:まずは、恒例のエニアグラムとストレングスファインダーからお願いします。

中野:エニアグラムは5と3です。理屈っぽいところが表れているかなと思います。 ストレングスファインダーは「着想」が1番目の資質でした。あとは曖昧です。 「着想」については、小学生の頃から通知表で「創意工夫に富んでいる」と評価されることがよくあったので、納得感があります。今も自分で思いつかないビジネスモデルの話を聞いたりすると感動します!

 

大木:ご出身はどちらですか?

中野:滋賀です。大学時代は大阪に住んでいて、社会人になってからは東京で暮らしています。 今はH2O制度を利用して会社の近くに部屋を借りているので、R&Dメンバーにばったり出会ったこともあります。

 

大木:中野さんは入社されて1カ月くらいですが、メンバーとの関係性はどうですか?

中野:東京の独身組(愛妻弁当がない人)は、よく一緒にランチ行きます。

大木:そうですね! たまにわたしも混ぜてもらってます。リモートの方たちが、東京出張の時もよくみんなで行きますよね。メンバーで注目している人はいますか?

中野:西田さんは入社されたばかりなので気になります。若いとは聞いていましたが、まさか社会人2年目とは思いませんでした。他のみんなのことも基本的に気になっています。知りたいことがいろいろあります。

 

大木:もともとは京都ラボの高際さんとお知り合いだったんですよね?

中野:そうです。Sansanのことは「高際さんのいる会社」と言う認識でした。名刺交換をした際に「個人情報保護士」と書かれていて、そんな肩書きは初めて見たので「これは一体何ですか?」と盛り上がりました。

大木:個人情報保護士は、Sansanの契約社員以上は必ず取得しなければならない資格ですが、一般的にはあまり知名度は高くないですよね。

中野:9月に試験があるので勉強します!

何回も「美味しい!」って言っちゃいました。ナッツ入りの甘いナンもくせになる♡

大木:転職理由はどんなことでしたか?

中野:これまでずっと金融業界にいたので、同じ業界しか知らないのもイマイチだなと考え、別の業界も見てみようと思っていました。そのタイミングでSansanと出会い、扱っているデータの量や質に惹かれたことですね。

 

大木:お仕事以外の楽しみはなんですか?

中野:週三回くらいは自炊をしているんですが、安くて新鮮な食材を手に入れて、それにあった調理ができたりすると嬉しいです。

大木:自炊されるんですね! R&Dの中では珍しいかもしれません。最近は何を作られたんですか?

中野:最近は、貝が安く手に入れられたので酒蒸しにしたり、キュウリが好物なので、ひき肉を買ってきて肉味噌を作ってつけて食べたり。

大木:おー! 男性で酒蒸しって、レベル高いですね!

 

中野:あとは、仕事関連にはなってしまうんですが、社内勉強会も楽しいです。

大木:最近特に活発化している印象です。どんな勉強会に参加されてますか?

中野:ランチの時間に有志が集まって、技術書の読書会などやっています。ランチ代の補助が会社から出るのも嬉しいところです。

勉強会に忍び込んで、後ろ姿を激写! させてもらいました

大木:社外向け勉強会も増えてますね。今度Sansanで[Kaggleをテーマにした勉強会](https://sansan.connpass.com/event/61679/)を開催予定ですが、中野さんも登壇されますよね。

中野:そうです。スタンダードからハイレベルな内容まで網羅した学生向けイベントで、"Kaggle Grandmaster”の称号を持つ方も登壇するので、興味のある方は是非参加して欲しいです。

大木:もともと中野さんには社外の方としてSansanのイベントに参加していただいていましたが、今はホスト側として登壇してくださるなんて、感慨深いです!

 

大木:では最後に、最近の業務について質問させてください。まず、どんなことをされているか教えてください。

中野:「データ活用班」として採用されたという背景もあり、ざっくり言うと、取り込まれた名刺を個人ではなく企業レベルに上げて、企業間でどうつながっているかを分析して、ビジネスにつながることを探しているという感じです。

大木:業務上では、どんなことが楽しいですか?

中野:まだそこまでたどり着いていないです。成果も出していないし、楽しいとか言っている状況ではないです。

大木:謙虚! ストレングスファインダーの資質に「謙虚」があれば、絶対上位に入ってますよ笑!

中野:「卑屈」なら入っているかもしれません笑。

今回のまとめ

あだ名:まるがりさん 
属性:謙虚でお得なことが大好きなお料理関西人 
こぼれ話:髪の長さは夏が6mm冬は9mmで季節感を演出。


いかがでしたか?

今回から「サシランチ」もマークダウンを使ってみてるよ! 読みやすくなるように、これからも精進していくよ! またね☆

text: DSOC 大木由香