mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

18年卒の内定式を行いました!

こんにちは。人事部新卒採用担当の濱坂です。

このブログで記事を書くのは初めてになりますが、上記写真の左下(一番手前)にいるのが私です。

今回は、10月13日(金)に開いた18年卒の内定式についてレポートをします!

和やかなムードの内定式となりました!

内定式が始まる前に内定者同士による顔合わせを行った後、代表の寺田を始め、各部の部長やSansanに新卒入社した先輩社員が内定者たちを会場へ迎え入れました。

久しぶりに訪問したオフィスということもあってか、最初は緊張した様子の内定者たちでした。しかし、立食パーティ形式の会としたこともあってか、すぐに現役社員たちと打ち解けたようで、振り返ってみれば和やかなムードの内定式となりました。

会場は、東京本社内にある多目的スペース「Garden」。先輩社員たちが内定者を会場へ迎え入れました。

開催タイミングに合わせて、ハロウィーンをテーマにしたフードを用意しました。

代表の寺田が乾杯の挨拶を務めました。「仕事は地味なことも多いが、成果を出すことに真摯に向き合おう」と内定者へ言葉を送りました。

乾杯後は自由にフードやドリンクを楽しみながら、内定者たちはそれぞれに先輩社員たちと交流を深めました。

内定者全11名。それぞれが自己紹介をしました。

笑いあり、驚きありで、先輩社員たちからは「今年も濃いな〜!」と声が上がりました。

総合職の内定者の一人、清沢(こちらの記事を書いています!)は、なんとタイで企業インターン中! ということで、Skypeを使って内定式に参加しました。

Sansanで働けることはとても誇らしい!

内定者による自己紹介の後は、「先輩社員からのメッセージ」ということで、新卒入社1年目、4年目、7年目となる3名の社員から内定者たちに向けて、いままでの自分の成長や心掛けてきたことなどをそれぞれが熱く語りました。

Sansanの関西支店、名古屋支店の立ち上げに関わった新卒入社4年目の井崎(Sansan事業部営業部所属)。

そして、最後は新卒入社7年目! 古株の長(Eight事業部プロダクトマネジャー)がトリを務めました。

最後に集合写真を撮影し、内定式は無事に終了! まだまだ元気な内定者と若手社員たちは、二次会へ繰り出すのでした・・・。

最後に内定者たちから寄せられた感想を少しだけ紹介したいと思います。

・総合職 Sさん
想像していたよりもフランクな式で、緊張せずに楽しむことができました。一方で、寺田さんをはじめとした社員の方々から激励の言葉をいただいたことで、「4月からここで働くんだ」と実感がわいて、改めて気持ちが引き締まりました!
  ・エンジニア職 Uさん
自己紹介でお互いのことを知るきっかけができ、その後の話がしやすかったです。福尾先輩のプレゼン中に出てきた動画で、会社の日常的な雰囲気を知ることができて良かったです!
  ・総合職 Tさん
余計な気を遣ってしまいそうな自分でしたが、ほとんど気を遣うことなく楽しむことができました。これは社員の皆さんとの呼吸のようなものが似ているからなのかなぁ、と思い、今まで以上にSansanを選んで良かったなという感覚が得られました!

数ある企業の中からSansanを選んでくれた内定者たちのことを私自身も誇らしく思っています!

入社後の活躍が、本当に楽しみです!

18年卒のメンバーたちについての詳細なプロフィールや紹介は、2018年4月の入社以降に取っておこうと思います。引き続き、Sansanの18年卒新入社員に関する記事をお楽しみに!

text: 人事部 濱坂愛音