クラウド名刺管理のSansan, Inc. 一緒に新しい世界に挑戦する仲間を募集しています【採用情報はこちらから】
報道関係者の皆様へ メディア掲載やご取材につきましては、 こちらの【広報、取材・プレス関係 に関するお問い合わせ】 よりお問い合わせください。 リサーチ・調査結果 独自に行ったリサーチ結果を公開しております。 こちらの【調査レポート】 からご覧ください
ソーシャル
Sansanのブログ
2013.12.17

違う部署の人と3人以内で飲みに行ったら1人3000円補助。Sansanの社内制度「Know me!」

カテゴリ
Sansan日記,社内制度
違う部署の人と3人以内で飲みに行ったら1人3000円補助。Sansanの社内制度「Know me!」

こんにちは。Sansan広報の磯山です。

今日は「Know me!」という社内制度をご紹介します。

自分のfacebookを見て「磯山さんいつも美味しいもの食べて、というか飲んでますよね(笑)」って言っていただくことが多いのですが、

違うんです!

実はれっきとした会社の制度の一貫なのですよ~。

 

【Know me(のーみー)!とは?】

・他部署 で

・過去に飲みにいったことがない人 と

・3人以内 

 飲みにいったら会社が1人3000円支給してくれる制度。

 

業務を円滑にするための社内コミュニケーション活性化を目的にしています。

 

1人3000円は結構大きい。月2回まで(新入社員は3回まで)適用されるので、2回で6000円。

それよりなにより、普段接する機会がない人でも、相手の負担を気にせず「Know me! いかない?」って気軽に誘えるのが一番この制度のいいところ。

心のハードルが下がる、それにはこの「のーみー」っていうネーミングも一役買っていますね。

このKnow me! 、書籍「あたらしい働き方(本田直之氏著:ダイヤモンド社刊)」でも紹介されている知る人ぞ知る制度なのです。(宣伝)

 

そんなKnow me!を、せっかくなので今日は美味しいお店情報を交えてぜひご紹介したいと思ったわけです。

Sansan社内の人はKnow me!お店選びの参考に。

そして社外のみなさまに、お店はもちろんSansanのことを知っていただくきっかけになれば嬉しいです。

 

■では早速1軒目

初回はガツンと馬肉@新橋へ。忘年会シーズンにぴったりのお店を紹介するよ!

 

■今日のメンバー

Eight事業部 エンジニア Nさん(男性・20代)

Sansan事業部 カスタマーサクセス部 運用コンサルティンググループ Sさん(女性・20代)

 

当時私が無性に生肉が食べたかったので新橋の馬並み家さんへ。

広報さんに教えてもらって以来リピートしているお店。

Nさんは若いので精をつけて張り切ってコードを書いてもらわないとね!

 

まず念願の馬刺し!どーん

IMG_2579.JPG

 

 

N氏はSさんがかつて人事を担当していた時に高専からスカウトして新卒採用したエンジニア。

20代前半ながら今やEightの開発になくてはならない中心メンバーです。

一方のSさんは、現在は法人向け名刺管理サービスSansanのユーザ企業様のコンサルティングを担当。

2人がゆっくり話すのは入社以来だったとか。

2つのサービスは事業部が別なので、Know me! は貴重な機会なんですね。

「すっかり立派になって...(涙)」 もはや母。

そんな2人の様子を見ていたらしみじみしてお酒もすすんじゃいますね。

 

 

IMG_2583-2.JPG

 

 

ちなみにSansanでは飲めない人や部下にお酒を強要する文化はないのですが

むしろ上長や先輩にあたる人が勝手に自分で飲んで自爆しているような気がする。。。

お酒が呑めないSさんはいつもそんな皆の面倒をみてくれています。いつも有難う。

 

 

IMG_2582.JPG

 

 

しみじみとニンニクや軍鶏など色々つまんでいるうちに名物の歌麿鍋が登場。どーん

 

 

IMG_2584.JPG

 

 

馬肉と丸ごとニンニクを、生卵とトロロでいただくんですよ。もう元気出ないわけないよね。

 

 

IMG_2586.JPGIMG_2589.JPG

 

 

しめは日本蕎麦を入れるんだけど全部お兄さんが作ってくれる

 

 

IMG_2590.JPG

 

 

まむしドリンク割なんかも完備。さすが馬並み家。

この頃はお酒に酔っているのかマムシでハイになっているのかわからなくなってきた。

 

 

IMG_2480.jpg

 

 

こんなドリンクを飲んでいたら話すことは1つ ということで

うら若きN氏はお姉(局)様2人に色々突っ込まれて夜が更けていったのでした。

その節はごめんなさい、N氏。

 

 

■お会計の時間

これでもかと精をつけて1人4000円位でした。※クーポンとか色々つけた来店当時の価格

自己負担約1000円切りで呑めるとは、、、Know me! 万歳と皆で共感する瞬間も心地よいものです。

(たまに調子にのって飲み過ぎて逆のパターンもあるね)

 

 

がっ!

期間と条件は限られるようですが、さらに驚き価格の2250円飲み放題込コースもあるようす。

今私達が行ったらおつりがきちゃうけど大丈夫?!

書いてたらまた馬刺し食べたくなってきました。

 

 

ということで、Know me! 1軒目は新橋からお送りしました。

Sansan社員もそうでないみなさんも、気になるあの人を「Know me! しない?」と誘ってみてはいかがでしょうか?

 

 

★Sansanでは一緒に働く仲間を大募集中です。採用サイトで社内制度や社員のインタビュー動画を紹介しています。

★Know me! にオススメのお店情報も大募集しています。ぜひ私宛に情報をお寄せください^^


次回は【Sansan二郎部活動報告】2013しめじろうIN品川 の模様をお送りします。

「社内制度」に関する記事
2012.01.11
【社内制度:強マッチ】研修をしました!~自分の使命とは?
【社内制度:強マッチ】研修をしました!~自分の使命とは?

こんにちは!広報室の磯山です。 一年の計は元旦にありと申しますが、皆様2012年の抱負はお決まりでしょうか? 新年早々Sansanでは外部講師をお招きして 「個の使命決定力を高める ...