mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

2週間の成果を最終発表!「R&Dインターンシップ」

こんにちは。人事部のびんです。

先日に公開した記事で紹介した各種インターンシップのうち、Data Strategy & Operation Center(DSOC)のR&Dグループによる2週間のインターンシップが先日に終了しました。

参加いただいた学生4名が、インターンシップ最終日に成果発表を行いましたので、その様子をレポートします!

データ分析に没頭し続けた2週間!

まずは、今回のインターンシップの概要から説明したいと思います。

実施期間は、8月21日(月)〜9月1日(金)の約2週間。Sansanが提示したデータに対して、最終的に何かしらのアウトプットを出すことを本プログラムのゴールとしました。

今回の実施に当たっては、日本全国の大学、研究室でデータ分析を主な研究分野としている多数の学生の方が応募していただきました。最終的には、その中から厳しい選考を突破した4名の学生にインターン生として参加しました。

期間中は、学生の皆さんには東京本社のオフィスに通勤してもらい、Sansanが保有するデータを用いて仮説立てと分析を行ってもらいました。Sansan側では課題を設定せずに、インターン生には与えられたデータを基に「どのようなアウトプットを出すか」という課題の設定から取り組んでもらいました。

もちろん、今回のインターンシップに参加したインターン生にとっては、提示されたデータはどれも初めて触るものですので、不慣れな環境と限られた期間の中で自らで課題を設定し、成果発表に向けてアウトプットを用意することになりました。

それぞれのインターン生には、DSOC R&Dグループのメンバー1人を専任のメンターとして付けました。全体メンターと個別メンターにそれぞれフォローされながら、それぞれが最終日には何とかアウトプットを発表できるクオリティーにまで持っていくことができたようです。

参加したインターン生の4名

東北大学大学院 今井貴之さん

大阪大学大学院 小森崇史さん

東京大学大学院 園田亜斗夢さん

慶應義塾大学大学院 吉田将大さん

2週間のインターンシップを終えた感想

インターンシップ終了後、4名からはたくさんのコメントをいただきました。

その中からいくつかのコメントを紹介したいと思います。

  • 全体メンターと個別メンターの二人を付けていただいたため、非常に助けられました。困ったらすぐに相談できたので良かったです。メンターの方々と分析に関するお話させていただく中で、自分に足りない能力、そしてインターンシップ後に自分がすべき課題も明確になったと思います。
  • お昼ご飯や飲み会などで、R&Dグループの方々とお話する機会がたくさんあったのが良かったです。普段、研究室にいては聞けない情報を獲得できました。お昼時には、いつも声をかけてくださり、優しい方々に恵まれたなと思いました。
  • 他のインターン生のレベルが高かったことも刺激になりました。帰ってからも「研究頑張ろう!」ってなりました。
  • 課題を自分で発見するという経験は将来的にエンジニアとして働こうと考えている自分にとってはとても大きな財産になりました。
  • Sansanが保有するデータが豊富で、いろいろなことができ、またいろいろなことに自由に挑戦させてもらえる環境がとても良かったです。
  • 中間発表、最終発表、共に手厚いフィードバックがもらえたのが、とてもためになりました。

なお、今回のインターン生4名については、以下記事でもそれぞれ紹介しています。ぜひご覧ください!

事業に直結する内容のため、社員も興味津々!

インターンシップで取り組んだ課題内容などについては、残念ながらここで伝えられないのですが、Sansanの事業内容に直結する非常に中身の濃いプログラムを組んだためか、多くの社員が今回の最終発表を聞きに来ていました。

社員からは「引き続き分析を行ってほしい」という声も出ており、2週間という限られた時間の中でしたが、インターン生のアウトプットの質はとても良かったと思います。

メンターや配属部署のメンバーだけでなく、他部署の社員も最終発表会に参加。当日は、活発なディスカッションも行われていました。

Data Strategy & Operation Center(DSOC)センター長兼取締役の常楽諭からも賞賛と労いの言葉がありました。

インターン生からは、「時間が足りなかった」という声もいただいたので、次回以降の開催に向けた改善点として参考にしたいと思います。

今回のインターンシップに限らず、学生の方を対象としたインターンシップをはじめとした、さまざまなイベントや企画を実施していく予定です! 興味がある方は、ぜひ参加を検討いただければ幸いです。

※本インターンシップの課題内容や成果報告のテーマなどは、コンフィデンシャルな内容を含むため開示できません。ご了承ください。

text: 人事部 伊東敏(びん)