mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

「社員と家族の関係を革新する!?」Sansanファミリーデー開催レポート

こんにちは、人事の我妻です。

2016年8月18日に「Sansanファミリーデー」を開催しましたので、その模様をレポートします。

今回、初開催となるファミリーデー。

  • パパ・ママがイキイキと働く姿やその職場を見てもらいましょう!
  • ご家族からの理解や信頼をより得ることで、もっと働きやすくなろう!

そんな思いから、初めての開催に至りました。

10:30 オリエンテーション

9名の社員のご家族を招待し、12名のお子さんに参加いただきました。

親御さん向けに会社の概要を案内し、目玉コンテンツであるオフィスツアーや名刺交換体験の説明を。

11:00 オフィスツアー、名刺交換体験など

3フロア、8部署をぐるぐると回っていきます。

ビビリすぎて、前日の夜、社員に「うるさくて仕事できない!」と怒られる夢を見たことが嘘のように……。

現実世界は、なんともほほ笑ましい空気にオフィスが包まれていました(理解のある社員ばかりで「さすがSansanのメンバー!」と誇らしくなりました)。

パパたちの粋な計らいで、Sansanが徳島県に開設している神山ラボのメンバーとリモート会話をしたり……

名刺がスキャナに取り込まれ、実際にデータ化される流れを体感することもできました。

12:00 家族でランチ

一通りオフィスを回り終え、仕事を切り上げたパパたちも一緒に社内のスペース「Garden」にて昼食。

子どもは食事が早いですね。

さっさと食べ終え、キッズ同士が仲良くなり、休憩用に吊るしてあるハンモックで戯れていました(ハンモックってこんなに可動域があったのかと新たな気付きも……)。

13:30 解散

最後に集合写真を撮って解散しました。後日、集合写真はラッピングして、参加した社員にプレゼント!

参加いただいた社員のご家族からは、次のようなコメントをいただきました。

  • 開放的な空間で気持ち良く仕事をさせていただいているようで嬉しかった。
  • とても雰囲気が良く、楽しそうな職場だと思った。
  • 娘も父親が働いている姿が見られて嬉しかったそうだ。

などなど、嬉しい言葉をいただき、さらにより良い職場環境づくりに邁進していきたいと心に誓いました!

キッズたちには、普段見ているパパ・ママとは違う「仕事人」としての顔を垣間見せられたかなと思います。こうしたイベントをこれからも開催していきます!