mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

Eight×セレッソ大阪@キンチョウスタジアム

Eightとセレッソ大阪がコラボしました

おひさしぶりです! ブランドコミュニケーション部の鈴木(ゆ)です。

暑さが厳しいですが、体調を崩されたりしていないでしょうか? 私は経験してきた夏の中で最も崩しています! 皆さまにおかれましてはそのようなことがなきよう、くれぐれも無理せずにお過ごしくださいね。

さて、そんな猛暑の中にあって、少し暑さが落ち着きを見せた先日8月15日に、個人向け名刺アプリ「Eight」とセレッソ大阪とのコラボレーション企画が行われました。

セレッソ大阪では「8番」がエースナンバーとされ、チームで最も重要な背番号として受け継がれてきました。その「8(Eight)」のご縁で、今回の企画「ザ・グレイトエイト」が実現しました。

Eightのマーケティング担当の小林と、広報の小池、そして私の3人で現地へ行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

セレッソ大阪の選手と名刺交換!

まず、企画の内容から説明しますと、大きく3つに分けることができます。

  • セレッソ大阪の8選手とEightで名刺交換できる
  • 名刺交換した8選手から、Eight上でメッセージやフィード投稿が届く
  • 8選手と名刺交換をすると、試合当日に特設ブースにて特製パスケースが先着でもらえる

今回、Eightに名刺登録されたのは、杉本健勇選手、山口蛍選手、松田陸選手、水沼宏太選手、柿谷曜一朗選手、清武弘嗣選手、高木俊幸選手、丸橋祐介選手の8名です。

ポスターやこちらに掲載された名刺画像のQRコードを使い、8月1日から選手と名刺交換できるようになっています(8月23日現在)。

名刺交換をすると、各選手からそれぞれメッセージが届きます。

こちらは山口選手からのメッセージです。

「連絡は記載のアドレスからください」とのことなので、実際にメールしてみたところ返信がありました。どんなメッセージをもらえるかは、ご自身で試してみてくださいね!

また、自分のフィードに選手からの投稿が表示されるようになります。

 

ここまでは、Eight上での企画ですが、8月15日に開催された試合では、キンチョウスタジアムに特設ブースを設置して、事前に8選手全員と名刺交換を行ってくださったEightユーザーのセレッソサポーターの方を対象に、先着2008名の方に8種類のパスケースをランダムでプレゼントするというイベントも実施しました。

イベント当日のレポート

朝、東京を出た時はいいお天気だったのですが、新幹線の車窓から見える名古屋や京都の景色は雨。

これはまずいかも、と思いつつ大阪に到着しましたが、お昼以降は雲が薄くなり青空がのぞきました。

ほっとしつつキンチョウスタジアムがある長居公園へ。

少し歩くと、早速コラボ企画の看板が! あ……上がる……! 小林に早速画像を送って報告しました。

だんだんとセレッソカラーのピンクが視界に増えていく中、柿谷選手のコラボ看板が次々と現れます。

看板の名刺画像内のQRコードを読み込んでくださっている方の姿も見られました。

イベント開始までは時間があったので、今回の企画を担当していただいたセレッソ大阪のA氏がスタジアムを案内してくださいました。

まずは、専用のパスを持っていないと入れないVIPスペースへ。

セレッソカラーのピンクとネイビーで統一された装飾に、オードブルと各種ドリンクがありました。シンハービールやレッドブルもフリーで用意されていました(写真撮影を忘れてしまい、すみません……)。

その後、選手のロッカールームへ。

選手がスタジアムに着くのはまだ先とのことで、ユニフォームもない真っさらな状態でした。

 

壁が桜(cerezo)色です!

そして、ついにスタジアムへ! セレッソピンクのトンネルを抜けると、そこはもうピッチです。

風が吹き抜けていき、とても気持ち良かったです。

季節柄、たくさんのトンボが飛んでいましたが、試合中選手の邪魔になりませんように!

スタジアム内の見学を終え特設ブースの前に戻ると、試合開始の4時間半前、ブースオープンの1時間前にもかかわらず、すでにサポーターの方の列が! 暑い中、ありがとうございます!

 

たくさんの方に並んでいただいたため、特設ブースのオープンを少しだけ早めてイベントがスタートしました。

私たちは、受付やEightへの登録がうまくできない場合に備えたヘルプデスクで対応させていただきました。

受付担当は小池。

小林はヘルプデスク。登録がうまくいかない際にお手伝いします。

私も「セレ女」さんのEightへの登録をお手伝い。

お配りしたパスケースは、中身が見えない袋に梱包されていて、開けてみて初めてどんなパスケースか分かるようになっていました。

パスケースをゲットした方々に、誰のパスケースが当たったのかを見せてもらったところ、皆さんとても喜んでいただいていました!

試合観戦

試合開始の直前まで続いたイベントも好評のうちに無事終了。ご用意していただいた席に移動し、「ぜひ勝ってほしい」と祈りながら、試合の応援です。

真夏の屋外に4時間ほどいたため、全員がなんとなく汚いことをお許しください。

試合結果は、ご存知の通り勝利! 素敵な試合を見せていただけて感謝です!

当日の試合の画像をいただいたので紹介します。なんてかっこいいんだ……!

詳しい試合内容はこちらからご確認ください。

おわりに

試合終了後、前出のセレッソ大阪のA氏から「今年のイベントの中で、今回の企画が一番人が集まっていましたよ!」と嬉しいお言葉をいただきました。

また、試合の翌日にはEightのフィード上に杉本選手から投稿がありました!

 

「8(Eight)」がご縁でスタートした「Eight×アスリート」という新しいかたちの取り組みでしたが、多くの方にご参加いただき、笑顔を見せていただくことができました。

これからもEightならではの企画やイベントでEightユーザーの皆さんに喜んでいただきたいと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

text: ブランドコミュニケーション部 鈴木由香 写真提供(一部): セレッソ大阪