mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

女性限定! キャリアイベントを実施しました!

こんにちは。人事部のソバナです。
2018年11月8日に女性向けのキャリアイベント「ITベンチャーの女子キャリア~表参道で働く女子の本音~」を実施しました!
営業からエンジニア、デザイナーまで職種問わず多くの方に参加していただき、華やかなイベントになりました。今回は、イベントの様子を少しだけ紹介しちゃいます。

今回のイベントは、Sansanの女性からの認知度を高めたいという思いから企画しました。
Sansanが女性向けのキャリアイベントを実施するのは、今回が初めてということもあって、どんなイベントになるのか、ドキドキしながら参加者の来場を待ちました。
夜7時、イベント会場となった表参道本社内のスペース「Garden」には、仕事終わりの17名の女性が集いました(自分も同じ女性であることを忘れるほどの会場の華やかさに心躍ったことは言うまでもありません)。

人事部きってのキャリアウーマン、木下の司会でイベントは開始しました! 今回は、Sansanの女性社員を代表し、Sansan事業部営業部の髙橋美穂とDSOC Development Groupの村田千紘によるトークセッションを行いました。 2018年8月にSansanにジョインしたばかりの村田は、DSOCの中で唯一の女性エンジニアです。 「Sansanに入ってぶっちゃけどうなの?」「エンジニアって女性が少ないから働きづらいのでは?」「休日の過ごし方は?」など、参加者の皆さんから寄せられた質問に次々と答えていきました。中には「表参道ってランチ代高そう……! ランチ事情は?」といった、女性らしい質問も(笑)。

トークセッションの後は、お酒や料理を用意した懇親会を行いました。 各テーブルで女子トークが繰り広げられ、あっという間にイベントは幕を閉じました。

私も参加者の皆さんと話しましたが、「女子だけだから気軽に参加できる」「今の会社の女性比率が低く、相談できる人が欲しかった!」と、とてもうれしい声を聞くことができました。
現在は、性別関係なく活躍することができる社会になりつつありますが、女性ならではのキャリアの悩みって尽きませんよね。
これからのステップアップのこと、育児と仕事の両立のこと……誰しもが通る道だからこそ、このようにシェアし合えたらいいなと思っています。
近日に女性向けのキャリアイベント第二弾も開催予定ですので、お楽しみに!!

interview & text: 人事部 素花玲香  photo: 安藤早紀