mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

パパママの職場をのぞき見! 第4回「Sansanファミリーデー」を開催しました。

こんにちは。人事部 Employee Success Groupの玉野です。 8月23日、今年で4回目となる「Sansanファミリーデー」を開催しました。今年はなんと総勢72名のパパママキッズたちが参加してくれました!今回は、その模様をレポートします!

参加数は去年の2倍以上!

ありがたいことに去年の2倍以上の参加数(過去最多)ということもあり、ファミリーデー当日までドキドキハラハラ。(私はファミリーデー3日前くらいから緊張が解けず、無駄に体を動かしたりとそわそわしていました) そんな中、Employee Success Groupは「全ての施策に意思と意図を込める」というモットーの元、以下2つの思いを込めて、ファミリーデーを運営しました。
Sansanファミリーデーにかける、わたしたちの思い
・パパ・ママのイキイキと働いている姿を見て、ご家族の方に安心してほしい!
・ご家族の理解や信頼を得ることで、メンバーがより働きやすい環境にしたい!

写真で振り返る、Sansanファミリーデー

10:00 イベントスタート!

まず、Sansan株式会社の説明と名刺交換の練習からイベントがスタート。
ちょっと恥ずかしがりながらも、しっかり名刺交換の練習をする姿にとても心を打たれました。(癒やされました)

10:30 お楽しみコンテンツ

5歳以上のキッズはこの日のために作った「こどもめいし」を使って、メンバーと名刺交換し、オリジナルシールを集めるコンテンツ、5歳未満のキッズはパパママにお手紙を書くコンテンツを行いました。
5歳以上のキッズは大興奮。自ら進んでメンバーに名刺交換をお願いする姿はとても頼もしかったです。
5歳未満のキッズはセンスがピカリ。折り紙やシール、お絵かきで一生懸命お手紙を書く姿はとてもほほ笑ましかったです。

12:00 家族でランチタイム

パパママキッズみんなでご飯を食べました。
自分でカスタマイズして作れるパフェにキッズたちはおおはしゃぎ!

13:30 ファミリーデー終了

最後まで元気いっぱいのキッズたちでした。
今回は、キッズたちが一生懸命名刺交換を行ったことで、Sansanのこと、働くメンバーのことをたくさん知っていただけたようです。ここで、ご参加いただいた方たちからいただいた、感想の一部をご紹介します。
・あたたかい雰囲気で楽しい時間を過ごせました。
・とてもすてきな、会社でした。
・オープンな雰囲気で社員の皆さんがたくさん声をかけてくださり、優しさを感じました。
・明るい雰囲気の職場で、みなさんがフレンドリーで楽しかったです。
・今日お会いした社員の方はみんなとても明るくて優しかったです。
・すてきな会社で働いていると実感しました。
キッズと名刺交換をしたり、お手紙をもらったメンバーたちの笑顔はとても輝いており、人事としても大変うれしかったです。
今後もSansanで働くパパママだけでなく、全メンバーがイキイキと働けるような企画を考えていきたいと思います!

text: 人事部 玉野友恵 photo: 山平敦史