mimi

Sansanの
人・組織・カルチャーを
伝えるメディア

「Sansanファミリーデー」を開催しました!

こんにちは。人事部 Employee Successグループの我妻です。

8月7日、今年で3回目となる「Sansanファミリーデー」を開催しました。お子さんの夏休みシーズンを狙っての開催です!

今年は社員数の増加も伴って、参加者数も過去最多。32名のキッズが集結しました(あと1人の参加で33=Sansanでした……)。

Employee Successグループは、「全ての施策に意思と意図を込める」をモットーにしており、このファミリーデーにも2つの思いを込めています。

  • パパ・ママがイキイキと働く姿をご家族に見てほしい!
  • ご家族からの理解や信頼を強め、社員がより働きやすくなってほしい!

なお、前回のレポートはこちらから読むことができます。

それでは、今回の様子をレポートしたいと思います!

10:00 ファミリーデー開始

まずは、Sansanの会社紹介やみんなで名刺交換の練習をします。

10:30 フロア訪問

パパ・ママの職場を訪問し、社員と実際に名刺交換をします。

11:00 おにぎり作り教室

一通りフロアを回った後は、渋谷と大宮に店舗を構えるCHAKASさんにご協力をいただき、おいしいおにぎりの作り方を教わりました。

仕上げの海苔は、Sansanのオリジナル!(デザインも気合いを入れてこだわりました!!)。

12:00 家族でランチタイム

キッズがパパ・ママのために握ったおむすびをみんなで食べました。賑やかで笑顔があふれるランチタイムになりました!

13:00 集合写真を撮って解散

今年から新たな取り組みとして、イベント終了後にパパ・ママの社員が仕事できるように、外部のシッターさんに協力してもらい、キッズたちを社内で預かりました。

すると、イベントに参加いただいたご家族からのアンケートにもこんな声が……。

  • 子どもに父親の働く姿を見せられて良かった。
  • いろんな社員の方が(子どもに)話しかけてくださって安心しました!
  • 子どもが名刺交換を楽しんでおり、「自分の名刺」にも喜んでいました。
  • 終日、子どもを預かってもらえて助かった!
  • みんなで関わり合って良い雰囲気の会社で良かった。

この日だけは、フロアにキッズが登場することもあり、普段はクールな社員もキッズとの名刺交換ではニンマリと笑顔を見せたり、人事目線では社員の新たな一面を目にする機会でもありました。

さて……来年は何名のキッズが集まるのか!? Sansanで思い切り働くパパ・ママを応援できるような企画をまた仕込みたいと思います!

text: 人事部 我妻小夜子 photo: 山平敦史